こんにちは、牛澤です。
ところで、あなたの仕事は何? このようなご質問はよく頂きます。 大きなジャンルでは、 営業コンサルタントということになります。 実際の現場では、 個々客様に合わせて仕事をさせて頂いています。 営業代行だったり、 社員営業教育だったり ル-トセ-ルス営業アドバイスだったり 今日は、ラ-メン屋さんのFC相談も受けました。 その時々で、多少の意味合いが違う時がありますが 目標は、売上を伸ばすために、最善の努力をする。 ということになります。 特に、対面営業では、対面セ-ルスのアドバイスをさせて頂き、 営業ハ-ソンの、営業力・質問力、 営業スキル・パ-ソナリティを高めるサポ-トを させて頂いています。 そして、 紹介営業専門とあえて書いているのは、 対面営業の王道が、紹介営業だからです。 さて、今日は、少し、見込み客について考えてみたいと思います。。。 当然ですが、 見込み客は多いにこしたことはありません。 営業マンのみならず、 経営者だって、見込み客は欲しいものです。 見込み客の源泉をたどっていけば、 最初の源泉は「友人」ですね。 友人を味方にするには、どうしたらいいのか? もし、今日このブログを読まれた方は 少し考えてみてください。 私の考えは、また、後日ご紹介させて頂きます。
by ushizawak
| 2008-09-14 18:38
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